Twitterより長い文章を書くトコロ。

元V系バンドマンの暇つぶしです。

転載の天才とは言えない。

お?見にきましたね?

 

さて、先日から話題の「楽器屋の画像転載問題」

 

結論から言うと、ソレをやる気持ちがわからないというか、本当に目的が不明。

 

転載してリアクションが欲しいだけなら、ソレで完結なのですが、

 

「販売の促進」

 

とか言われると、なんとも苦し紛れの言い訳といいますか、根拠が足りないと言うか。。。

 

自分よりも歳が上なんだろうから、もっと上手に自己顕示欲を満たして欲しいと思う次第です。

 

子供じゃ無いんだからさ〜w

 

販売の促進に関して、当人は楽器店の何なのでしょうか?働いてんの?w

 

また、促進をしたいならどうでもいい事は書かずに、そのギターのデータとリンクを淡々と示すべきではないかと。

 

「情熱が無いから探さない」とか言われても促進を謳うなら探させるなよw

初めから何かしらの情報を書きなさいと。探す手間を省く為に「促進」をしているのでは?

 

許可云々は楽器店と本人との間の話ですが、バンド活動もしていて、転載だらけっていうのはあまりにもリテラシーが無さすぎる。

 

もっといいますと、ハイエンドギターは杢目であったり、ワンオフ品という点で「個人情報」になっていると思います。

 

既に新しいオーナーがいたとして、そのギターを第三者が勝手に承認欲求を満たす為の材料にしているのは明らかに変な話です。

 

買われたらその都度削除していますか?ネットに発信することは様々な責任がのしかかるけど大丈夫そ?

 

この話。

 

「このギターかっこいいなぁ」

みたいな感じで、サラッ呟く行為とは訳が違います。

 

毎日毎日、引用元も無しに楽器店が撮った写真を転載することは何がしたいのか本当にわかりません。

 

実際に自分の所有しているギターが何かにあった訳ではありませんが、

 

当人が毎日やっている以上、いずれ被害が出てきてもおかしく無い問題だと思います。

 

兎にも角にも、自分の撮った写真を毎度使い回しですら申し訳なくなるような私には関わりたくないし、理解できない人種なのだなぁと思いました。

 

※以前は発信している立場から、ネガティブな話題に首は突っ込まずに見ていましたが流石にって事で書かせていただきました。不快な思いをした方がいましたらすみません。

 

以上!