Twitterより長い文章を書くトコロ。

元V系バンドマンの暇つぶしです。

最近買ったモノ8月編。

みなさんこんばんは。

 

暑さも落ち着き、「今年の夏短かったなー」と思う今日この頃。

 

またギターも弾かないのにギター関係のアイテムを買ったので、ちょいとフレックス。

 

タイトルを「○編」にしたのは、シリーズ化すると何かしら更新するかもしれないという。狙い。(続くとは言ってない)

 

さて、twitterには載せましたが

 

まずは「Custom Audio Japan - Tube Top」

f:id:ukiukigtr:20220831224754j:image

サイズ感と青く光るのが、お隣の某アンプにソックリですが、安かったので購入。

 

¥12,000くらいでした。

 

音は普通。。。

 

真空管らしくあったかい音はしますが、歪まない。隣の某アンプとクリーンは似てますが、歪ませるとボヤボヤ。

 

コレクションと、PC立ち上げるまでも無い時の、ちょいと弾きくらいのヘッドホンアンプかなー。

 

まだ、5分しか鳴らしてないのでポテンシャルは引き出せてませんが、そんな感じ。

 

お次は、「B.C.Rich - Warlock Exotic」

f:id:ukiukigtr:20220831225434j:image

コレはマジで安かった!!

 

送料込で¥19,800!

 

中古相場は¥40,000程。

 

角欠けやケース無しが安い理由だろうけど、よく見つけたなと、我ながらに感心。

 

定価が¥120,000くらいのギターがここまでの落ちようはスゴい。

 

流石は、スルーネックのハシリのブランドB.C.Rich。ボディバックも素晴らしい。

f:id:ukiukigtr:20220831235536j:image

よく、ボルトオンの安物は見かけると思うけど、スルーネックを見つけたら「買い」だと思います。

 

そして、コレは前期型のモノで、ヘッドがリバースの6連。後期型は3対3のウィドウヘッド。

 

キャビティも余裕あるし、拡張性も想定しての設計か?(ここまで配慮してたら当時のRichはすごい)。

 

他のExoticシリーズはエボニー指板でもっと高級感がすごかったけど、音は鳴らない感じで大人しいイメージ。

 

f:id:ukiukigtr:20220831235555j:image

高校生の時に所有していたBich

 

ローズ指板ではあるものの、何かが伝わってくるというか、弾いてる感じがする。カタマリ感というか、束感がダイレクト。

 

ワンハムでワンボリュームを漢らしいっていう風潮があんまり好きじゃなかったんだけど。

 

本能的にリフを刻みたくなるデザインはセンスしかない。。。(しかし、杢目のミスマッチ感は万人ウケはしない)

 

おそらく、フィルムのスポルテットメイプルをトップに貼ってますが、潰しでワンハムがあったら売れてたかもねw

 

高校生の時くらいはメタルギターを買い漁っていたけど、正直今の相場感は高い。。。

 

まだ高くなりそうだから、無限回収したいところです。

 

改造についてアンケートを取ったけど、改造のことを考えている時間がイチバン楽しいかも。

 

そんな買ったモノ報告でした。

 

ではまた!