Twitterより長い文章を書くトコロ。

元V系バンドマンの暇つぶしです。

赤はアカン?

お久しぶりです。年も明けて早いもので2月。実は去年末くらいにギターを買ってまして、

コチラ

f:id:ukiukigtr:20240214013109j:image

Ibanez Prestige - FR1620

ジャンクで60000くらいで落札。(ジャンクギターにしては高級か)

ハードケースやマニュアル等々がついてほぼ完品。ジャンクの理由が見当たらない。

まあ、いい買い物でしたね。

FRってなかなか聞かないモデルですが、Freestyle Rockの略だそうです。

ブリッジはTight End Bridgeの初期モデルを搭載の「なんでもできる君」。

届いてからアンプを通して弾いておらずでしたが、生音がなかなか締まった音で好みだったので改造計画指導。

色々考えた末。アクティブ化することにして、新品のEMG 57/66を購入。

f:id:ukiukigtr:20240214013738j:image

メタル化-魔法反射装甲消しゴム

 

早速取り付け!

 

。。。

 

ところが問題発生!!

f:id:ukiukigtr:20240214023421j:image

ピックアップ自体がデカくて高さが下げられない+なんかダサい!

この段階でEMGを諦めて、パッシブで進めようか悩む。。。

しかし、ピックガードをオーダーするついでにザグリを広げてもらうというヒラメキ。

いつも頼んでいる工房に見積もり。

f:id:ukiukigtr:20240214023702j:image

とのこと。

ワンオフでの製作」つまりはピックガード複製ではなく、新規で切り出し。

なんか、変わった色にしたかったので材料はレッドミラーを自身で調達。スターアクリルさんで購入。(約4000円)

f:id:ukiukigtr:20240214023855j:image

iPadでラフデザインを描く。

スナッパーとRG風のデザイン。エスカッションは排除するようにしてゴチャゴチャ感を無くす。

そして本体を発送。

ギターの送料も3000円くらいかかった。。。

10年前は多分2000円しなかったゾ。。。

そんな感じで2週間ほど待って到着。

f:id:ukiukigtr:20240214024512j:image

ええやん。

早く配線しないとやる気がなくなるので、今日やりました。

f:id:ukiukigtr:20240214024550j:image

まったり、配線。

以下使用パーツ

・EMG 57/66

・OYAIDE wire

・ALPHA A25K × 2 (内1つダミー)

・Fernandes ノイズレスノブ

・OAK 3way スイッチ

・Montreux ステレオ シリンダージャック

・Kester44 ハンダ

(コンデンサは使わず1volにしました。)

f:id:ukiukigtr:20240214024630j:image

アクティブはジャックあたりの配線をミスると電池がショートして大変なことになります。(経験済み)

なんとか完成

f:id:ukiukigtr:20240214024829j:image
f:id:ukiukigtr:20240214024832j:image

以下ビフォア

f:id:ukiukigtr:20240214024917j:image
f:id:ukiukigtr:20240214024920j:image

元々も80年代感あっていいですけど、やっぱりピックガードがワンオフだと世界で一本感あっていいですよね。

ヘンテコすぎずエッジが効いてる感じに仕上がったかと思います。

音はサラッと弾いた感じ。ズルいくらいニュアンスが均一化されます。EMG 81の時代は終わったかもしれない。

例えるとEMGがよりEMGという感じ。多分いろいろなことは出来ないけど気持ちいい音ですね。

ズンズンリフを弾いてたらやる気も出てきたので、なんか動画作ろうかな。

ナンチャッテ。