Twitterより長い文章を書くトコロ。

元V系バンドマンの暇つぶしです。

オーバーホール。

どうも、今日の勤務が終わったら2日休みのウキウキワクワク状態の鈴木です。

仕事の休憩時間にスマホを叩いております。(正確には途中まで書いていた)

先日、久しぶりに実家に帰る機会があり、ギターを1つサルベージしてきました。

というのも、埼玉から引っ越す際に、通電せずに放置していたシロモノ。

f:id:ukiukigtr:20221108174501j:image

DEAN - Soltero Japan TSB

完全にフルオリジナルのミントモノ。

しかし、配線がイカレてしまったのでオーバーホール。

f:id:ukiukigtr:20221108174825j:image

使ったパーツ達

・Suhr Doug Aldrich Zebra (used)

・SCUD CTS mm pot 500A × 2

・Sprague Orange Drop 0.022

・Puretone output jack

・ESP mini toggle switch

・OYAIDE wire 2m BLK/WHT

 

フロントピックアップはそのままで、リアをサーのアルドリッチにするという企み。

ボリュームやらトーンはいっぱいあっても使わないので、2つをダミーにしてマスターボリュームとマスタートーン化しました。

まだアンプは通してないけど、良さそうな感じ。

セレクターがネック側にあるギターの配線がめんどくさすぎる。ホット線が長くなるということは信号ロス大きくならない?と精神衛生上なんか気持ち悪い。

このタイプのギターがまた入ったら恐らくEMGにしてラクな配線にしたい。

とは言いつつも、いくらめんどくさくても、病気の様につけていたコイルタップはあえて付けてません。というのは、やはり使わないから。。。

ギターいっぱい持ってるなら、他のギターにももっと頼ろうと、器用なギターを組むことで機材収集のアイデンティティもなんとなく否定している気がしたので、「そーいうギター」以外はあまり器用を目指さないようにします。

というわけで、以下はアフター写真

f:id:ukiukigtr:20221108211244j:image

ボディ全体。1箇所変わるだけでかなり印象が変わる。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211252j:image

ロゴがないのもポイント。まさにステルスルッキング。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211255j:image

フロントもゼブラにしたいかも。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211248j:image

1箇所だけピカピカなミニトグル。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211304j:image

久しぶりの配線は汚くてすみません。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211300j:image

摘出パーツ。欲しい方いたら譲ります。

 

f:id:ukiukigtr:20221108211240j:image

ピックアップはDEAN USA Baker Act

しかし、ワックス付きすぎだろw

まあまあ貴重なピックアップかと思うので、コレクション行き。

という感じで、アンプを通してメタルできたら、そのうち動画あげますよっと。

現状今一番ハイパワーなギターだと思うのでb

そんな感じで、またなんか買ったら書きますね。