Twitterより長い文章を書くトコロ。

元V系バンドマンの暇つぶしです。

QX100を今買ってみた。

あけましておめでとうございます。

前回はギターの話でしたが、今回は新しいカメラみたいなヤツを買いましたので書きます。

f:id:ukiukigtr:20230113191544j:image

SONY DSC-QX100 Cyber-shot


f:id:ukiukigtr:20230113191536j:image

初のサイバーショット

 

f:id:ukiukigtr:20230113191538j:image

NFCでのアクセスが可能


f:id:ukiukigtr:20230113191541j:image

例のあのレンズ

まず、見た目のトコロ。

カメラ?レンズやんけ。

と思うのは分かりますが

カメラです。

スマホと連携して使うことが前提になっているヘンなカメラ。

クリップが付いていてスマホの後ろにくっ付けて、スマホでモニタリングするようなスタイルです。

当時の価格としては5万円程。レンズにカールツァイスの「 Vario Sonner T* 」を使っているのが本機で、1つ下のグレードにSONY Gレンズを使ったQX10と同時に発売。

恐らくGo Proが流行り始めたあたりの頃のもので、当時はまあまあ話題になっていたと思います。

 

。。。

 

しかし、あまり流行らなかったのか、シリーズは継続にならずに終わったようです。(QX1というEマウントレンズを搭載できるものも出ていた記憶がありますが。。。)

そんなカメラですが、ヤフオクで約1.5万円でゲット!

まあまあな状態で付属品は無し!

しかし、何故か未フォーマットのマイクロSDが入っていた。。。

知らん人が野球してる写真が大量に。。。ITリテラシーが皆無すぎて、ちょい不安に。

そんなことは置いておきつつ、撮ってみた写真はコチラ

f:id:ukiukigtr:20230113193919j:image

カメラでカメラを撮る謎写真


f:id:ukiukigtr:20230113193913j:image

マクロもそこそこできますが、ピントがイマイチ。

 

f:id:ukiukigtr:20230113193922j:image

雰囲気はスマホ以上。


f:id:ukiukigtr:20230113193916j:image

これはスマホでも撮れるけども。

ちょっと使ってみた感想としては、流行らなかった理由が分かった気がしました。

・準備がめんどくさい

・モニターした映像と遅延がある

・絶妙に運びにくい

以上、使ってみてすぐに思ったこと。

しかしながら、画の雰囲気はRX100譲りでアーティスティックなカンジ。

小さいコンパクトなカメラでバシバシ撮りたいならRX100の方がいいですね。

三脚穴が本体に開いているので、弾いてみたのサブカメラとして使ってみたいと思います。

「なんかいいかも!」と思ったらまた書きますね。

新年初はカメラの話でしたが、今年も1年よろしくお願い致します。